ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

FISHING BASE

NATURUM BUYER'S VOICE

   

【ハンドメイドなのに量産品っぽい!?】企業秘密のルアー工房に潜入してきました!!

コシのきいたうどんで有名なさぬき市にある『HAMESS(ハーネス)』の工房。
良く釣れるルアーなので前々から気になっており、ご商談も兼ねて工房へ潜入調査してきました!


【ハンドメイドなのに量産品っぽい!?】企業秘密のルアー工房に潜入してきました!!
こちらがハーネスさんの工房。自宅1階を改装されており、ルアー工房兼事務所にもなっています。

【ハンドメイドなのに量産品っぽい!?】企業秘密のルアー工房に潜入してきました!!
【ハンドメイドなのに量産品っぽい!?】企業秘密のルアー工房に潜入してきました!!
【ハンドメイドなのに量産品っぽい!?】企業秘密のルアー工房に潜入してきました!!




その気になるルアーが『蝶舞』という渓流ミノーなんですが見た目も美しく動きもバツグンなんです!コンセプトが「アップでもしっかり動く」を徹底しております。ダダ引きではナチュラルなウォブリングに軽くトゥイッチするとキレッキレのヒラ打ちアクションが特徴です。
その秘密は限界まで低重心に設計した為、戻りが非常に早く、素早いトゥイッチでも水面を飛び出さない事が実現できたそうです。
【ハンドメイドなのに量産品っぽい!?】企業秘密のルアー工房に潜入してきました!!





そして気になる工房ですが企業秘密もある為、実演場面はありませんが設備だけちょろっと撮影。

削り出しの機械
 ↓
【ハンドメイドなのに量産品っぽい!?】企業秘密のルアー工房に潜入してきました!!


さらに細かな立体削り機
 ↓
【ハンドメイドなのに量産品っぽい!?】企業秘密のルアー工房に潜入してきました!!【ハンドメイドなのに量産品っぽい!?】企業秘密のルアー工房に潜入してきました!!


拘りはアクションだけでなく塗装の美しさも特徴です。
ルアービルダー古田(ふるた)さん曰く「ハンドメイドなのにハンドメイドっぽくない」とよく言われるとおっしゃってました。

【ハンドメイドなのに量産品っぽい!?】企業秘密のルアー工房に潜入してきました!!
【ハンドメイドなのに量産品っぽい!?】企業秘密のルアー工房に潜入してきました!!
なるほど、、確かに綺麗すぎて手で塗った感じがしないですね、、、

例えばアルミ箔を貼ってから下地の塗装の際アルミの輝きが曇ってしまうのが許せないらしく
全て手作業で削り磨きを加えてる為、アルミ本来の輝きを最大限に引き出しているそうです。

なのでハンドメイドっぽくない綺麗すぎるルアーに見えちゃうそうです。

いやはや凄いっすね、、


塗装工程もちょろっとだけパシャ
 ↓
【ハンドメイドなのに量産品っぽい!?】企業秘密のルアー工房に潜入してきました!!【ハンドメイドなのに量産品っぽい!?】企業秘密のルアー工房に潜入してきました!!
【ハンドメイドなのに量産品っぽい!?】企業秘密のルアー工房に潜入してきました!!
【ハンドメイドなのに量産品っぽい!?】企業秘密のルアー工房に潜入してきました!!

生産が追い付かず常に納期に追い詰められている古田さんに無理なお願いを言い続けたところ少量だけだったらという事でナチュラム限定色をつくってもらいました。

あざーす古田さん!!
【ハンドメイドなのに量産品っぽい!?】企業秘密のルアー工房に潜入してきました!!


販売はコチラ
 ↓ ↓

「別注カラー」赤金アマゴ

「別注カラー」オレンジヤマメ
「別注カラー」稚アユ
「別注カラー」グラスホッパー



ヤマメ
黒金ヤマメ
赤橙ヤマメ
ミヤベイワナ
アユヤマメ
アユ
コアユ
赤金アユ
チャートアマゴ


アマゴ






そしてもう一つのミッションがさぬきうどんを食す!!

地元民から愛されている店を教えてもらいいざ出陣!!古田さんおススメの肉うどんがこれまた美味いのなんの!!ぶっといコシのきいた麺が何ともいえないモチモチ食感で今まで体感した事がありません。肉、麺、出汁のウルトラハーモニー♪恐るべしさぬきうどん!!
【ハンドメイドなのに量産品っぽい!?】企業秘密のルアー工房に潜入してきました!!





最後に脱線しちゃいましたが、こだわりが詰まったハンドメイドルアー「蝶舞」ナチュラム限定色は数量も限られているので、気になる方はお早めにご検討くださいませ!
【ハンドメイドなのに量産品っぽい!?】企業秘密のルアー工房に潜入してきました!!
【ハンドメイドなのに量産品っぽい!?】企業秘密のルアー工房に潜入してきました!!
【ハンドメイドなのに量産品っぽい!?】企業秘密のルアー工房に潜入してきました!!




ジャンルから記事を探す
リール ロッド ルアー ライン
ツール ウェア タックル収納 偏光グラス
ブランドから記事を探す
ダイワ シマノ アブガルシア メジャークラフト
34 APIA アムズデザイン ジャッカル
アングラーズリパブリック レイドジャパン DUO リバレイ
このブログの人気記事
コレは便利!各社タックルバスケットや釣り場の柵など簡単取付けロッドホルダー♪
コレは便利!各社タックルバスケットや釣り場の柵など簡単取付けロッドホルダー♪

一撃締め!捌き・アウトドアに!一番売れているナイフはこちら
一撃締め!捌き・アウトドアに!一番売れているナイフはこちら

【オリムピック】コルトUX ナチュラムでしか買えない限定色ブラック発売
【オリムピック】コルトUX ナチュラムでしか買えない限定色ブラック発売

大人気鱒レンジャー★ナチュラム限定カラー再登場!
大人気鱒レンジャー★ナチュラム限定カラー再登場!

34からNEWレーベル「+E」登場!ナチュラム限定カラーも同時発売!
34からNEWレーベル「+E」登場!ナチュラム限定カラーも同時発売!

同じカテゴリー(オススメ情報)の記事画像
【ナチュラム限定】「Pickup(ピックアップ)」ワスプスラロームオリカラ入荷!
【ナチュラム限定】「Pickup(ピックアップ)」ノガレ120オリカラ入荷!
釣れる!10月15日ジギング大会でセカンドジグで大金星!
【アブガルシア】ゼノンシリーズ購入でオリジナルタンブラープレゼント!
夜にサングラス??イカメタルのお供に絶対オススメ!【BUNNY WALK】
この季節におすすめ!Bluestormのレインウェア
同じカテゴリー(オススメ情報)の記事
 【ナチュラム限定】「Pickup(ピックアップ)」ワスプスラロームオリカラ入荷! (2024-02-29 10:13)
 【ナチュラム限定】「Pickup(ピックアップ)」ノガレ120オリカラ入荷! (2024-02-29 10:11)
 釣れる!10月15日ジギング大会でセカンドジグで大金星! (2023-10-16 11:33)
 【アブガルシア】ゼノンシリーズ購入でオリジナルタンブラープレゼント! (2023-09-11 10:02)
 夜にサングラス??イカメタルのお供に絶対オススメ!【BUNNY WALK】 (2023-07-18 10:35)
 この季節におすすめ!Bluestormのレインウェア (2023-05-30 13:46)