ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

FISHING BASE

NATURUM BUYER'S VOICE

   

【ダイワ】性能そのままで低価格なゴア!?新作レインの防水性能を(勝手に)試験しました!

【ダイワ】性能そのままで低価格なゴア!?新作レインの防水性能を(勝手に)試験しました!
防水ウェアといえば誰もが”ゴアテックス”を思い浮かべるのではないでしょうか?高性能・高耐久性・高価格・・・といったイメージがあるゴアテックスですが、性能そのままで低価格な”ゴア”があるのをご存知でしょうか?じめじめとした梅雨の時期に突入してしまいましたが、本日は雨もヨゴレもバチバチに弾き返すダイワのレインウェアをご紹介いたします!



ダイワ(Daiwa) DR-19020 ゴアテックス インフィニアム プロダクト レインスーツ




ゴアテックス インフィニアムとは?

いきなりのネタバレとなりますが、低価格ゴアの正体は「ゴアテックス インフィニアム」と言います。

【ダイワ】性能そのままで低価格なゴア!?新作レインの防水性能を(勝手に)試験しました!【ダイワ】性能そのままで低価格なゴア!?新作レインの防水性能を(勝手に)試験しました!
違いを簡単に申し上げますと、従来の「ゴアテックス」(黒い方のタグがついています)は主に確実な防水性を必要とするアウトドアシーン向けの商品に使用されております。「絶対に体は濡らさないぞ!」という頑丈な作りをしておりますね。
例えば登山ですと、体を濡らすということは命の危険につながってしまいますので、ゴアテックスのような防水・透湿性がある頑丈なウェアを着るのです。

ただし、場合によってはそこまで高い防水性が必要ないこともございますよね。また、頑丈に作られている分、生地が重くて硬かったりして着心地を犠牲にしている面もございます。
そこで、ゴアテックスほどの防水性は要らないので、快適性を重視した”ゴアテックス インフィニアム”(白い方のタグ)が登場したというわけなのでございます!
とはいえ、使用されるメンブレン(防水・透湿性のある膜のことです)は、従来のゴアテックスと同等のものが使われていると言われております。なので、高い防水性・透湿性は健在、ということなのです。


もうすこし突っ込んだお話をいたしますと、
従来のゴアテックス(黒い方)は、ゴア社の厳し~いレインテストをクリアしないと、販売することができません。テストにもお金がかかるし、浸水しないようしっかりと作り込まないといけないので、それが値段に反映されてしまいます;;
それに対してゴアテックス インフィニアム(白い方)はテストを受ける必要がございませんので、比較的自由に商品を作ることができ、その分価格もお安くなっているのです!
安くて性能が変わらないのなら、こんなに良いことはないですよね!



快適重視とはいえ、防水性は必要十分!

とはいえ、「快適性を重視しました」と言われると、「じゃあ防水性は落ちているのか・・・?」と思ってしまうのが正直なところ。実際のところはどうなのかと思い、私TKMが勝手に防水試験をしてしまいました!まずはジャケット・パンツ各部の詳細をご紹介してから、試験結果をご紹介いたします!

各部のご紹介

【ダイワ】性能そのままで低価格なゴア!?新作レインの防水性能を(勝手に)試験しました!
【ダイワ】性能そのままで低価格なゴア!?新作レインの防水性能を(勝手に)試験しました!
まずはポケットから。ポケットは上下5か所ございます。上は、両脇と胸部分の3か所。下は左右2か所です。止水ジッパーを使用しておりますが、パンツのポケット下部には通気口がございますので(写真だと見えにくいかもしれませんが・・・)完全防水ではございませんのでご注意くださいませ。


【ダイワ】性能そのままで低価格なゴア!?新作レインの防水性能を(勝手に)試験しました!
袖部分にはレインカフがございますので、水の侵入を防ぎます。竿とリールを持っている姿勢だと、どうしても袖口から雨水が侵入しやすくなりますので、この機能はありがたいですよね。


【ダイワ】性能そのままで低価格なゴア!?新作レインの防水性能を(勝手に)試験しました!
【ダイワ】性能そのままで低価格なゴア!?新作レインの防水性能を(勝手に)試験しました!
こちらは裏地のアップ写真。今回ご紹介するDR-19020のレインスーツは、快適性のために軽くて柔らかく着心地がいい「2.5層」を採用しております。縫い目部分にはきちんとシームテープが貼られておりますので、縫い目から水が浸入してくることはございません!


【ダイワ】性能そのままで低価格なゴア!?新作レインの防水性能を(勝手に)試験しました!
メッシュの収納袋が付属しております。かなり余裕のある大きさですので、簡単に出し入れすることができますよ!



防水試験をしてみました!

「防水」と書いてあると濡らしてみたくなるのがワタクシTKM。「快適性重視ということは、防水性を犠牲にしているのでは?」ということで、サンプルをお借りして実際に着用して濡れてみることにしてみました!


【ダイワ】性能そのままで低価格なゴア!?新作レインの防水性能を(勝手に)試験しました!
雨の日に試験できればよかったのですが、カンカン照りの夏日に撮影することになりました。会社近くの公園ですが、暑くて若干グロッキーになっております(笑)
あと、間違えてLサイズを手配してしまったので、私だとちょっと大きめな感じがしましたね。

【ダイワ】性能そのままで低価格なゴア!?新作レインの防水性能を(勝手に)試験しました!
持ってきたバケツに水を入れて・・・かぶる!

~~~1回目~~~
【ダイワ】性能そのままで低価格なゴア!?新作レインの防水性能を(勝手に)試験しました!


~~~まだまだ!2回目~~~
【ダイワ】性能そのままで低価格なゴア!?新作レインの防水性能を(勝手に)試験しました!


~~~もう一発!3回目!~~~
【ダイワ】性能そのままで低価格なゴア!?新作レインの防水性能を(勝手に)試験しました!


最後に余った水をぶっかけられ・・・
【ダイワ】性能そのままで低価格なゴア!?新作レインの防水性能を(勝手に)試験しました!


このように思いっきり水をかぶりましたが、浸水は全くございませんでしたので、安心してレインウェアとしてお使いいただけますよ!
【ダイワ】性能そのままで低価格なゴア!?新作レインの防水性能を(勝手に)試験しました!


あと、驚いたのが撥水性能の高さ。
【ダイワ】性能そのままで低価格なゴア!?新作レインの防水性能を(勝手に)試験しました!
うまく写真を撮れなくて申し訳ございません、あまり濡れていないように見えるのですが、撥水性能が良すぎて水滴がすぐに流れ落ちてしまうのです!
ズボンの裾部分も、泥水の跳ね返りでかなり汚れてしまったのですが、流水ですすいだ後にタオルで拭くだけでキレイになりましたよ!撥水が良いと乾くのも早いので、とてもありがたいポイントですね!



ダイワ(Daiwa) DR-19020 ゴアテックス インフィニアム プロダクト レインスーツ

商品のご購入はこちら

今回使用しましたのは”ブラックカモ”カラーですが、他にも各カラー取り揃えております!

イエロー
グリーンカモ
ダークオリーブ
ブラック
マジョリカブルー
レッド




他にもゴアテックス インフィニアムを使用した商品を取り揃えておりますので、ぜひご検討くださいませ!
ダイワのゴアテックス インフィニアム商品一覧はこちら!





written by Ta.Ku.Ma





ジャンルから記事を探す
リール ロッド ルアー ライン
ツール ウェア タックル収納 偏光グラス
ブランドから記事を探す
ダイワ シマノ アブガルシア メジャークラフト
34 APIA アムズデザイン ジャッカル
アングラーズリパブリック レイドジャパン DUO リバレイ
このブログの人気記事
コレは便利!各社タックルバスケットや釣り場の柵など簡単取付けロッドホルダー♪
コレは便利!各社タックルバスケットや釣り場の柵など簡単取付けロッドホルダー♪

一撃締め!捌き・アウトドアに!一番売れているナイフはこちら
一撃締め!捌き・アウトドアに!一番売れているナイフはこちら

【オリムピック】コルトUX ナチュラムでしか買えない限定色ブラック発売
【オリムピック】コルトUX ナチュラムでしか買えない限定色ブラック発売

大人気鱒レンジャー★ナチュラム限定カラー再登場!
大人気鱒レンジャー★ナチュラム限定カラー再登場!

34からNEWレーベル「+E」登場!ナチュラム限定カラーも同時発売!
34からNEWレーベル「+E」登場!ナチュラム限定カラーも同時発売!

同じカテゴリー(オススメ情報)の記事画像
【ナチュラム限定】「Pickup(ピックアップ)」ワスプスラロームオリカラ入荷!
【ナチュラム限定】「Pickup(ピックアップ)」ノガレ120オリカラ入荷!
釣れる!10月15日ジギング大会でセカンドジグで大金星!
【アブガルシア】ゼノンシリーズ購入でオリジナルタンブラープレゼント!
夜にサングラス??イカメタルのお供に絶対オススメ!【BUNNY WALK】
この季節におすすめ!Bluestormのレインウェア
同じカテゴリー(オススメ情報)の記事
 【ナチュラム限定】「Pickup(ピックアップ)」ワスプスラロームオリカラ入荷! (2024-02-29 10:13)
 【ナチュラム限定】「Pickup(ピックアップ)」ノガレ120オリカラ入荷! (2024-02-29 10:11)
 釣れる!10月15日ジギング大会でセカンドジグで大金星! (2023-10-16 11:33)
 【アブガルシア】ゼノンシリーズ購入でオリジナルタンブラープレゼント! (2023-09-11 10:02)
 夜にサングラス??イカメタルのお供に絶対オススメ!【BUNNY WALK】 (2023-07-18 10:35)
 この季節におすすめ!Bluestormのレインウェア (2023-05-30 13:46)