ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

FISHING BASE

NATURUM BUYER'S VOICE

   

【バイヤー釣行記】奈良県天川村で渓流ベイトフィネスに挑戦してきました!

こんばんは!ナチュラムバイヤーIです!

4月9日に奈良県天川村にネイティブトラウトを求めて行って来ました。

今回、6名の大所帯で行ったのですが
渓流経験者は1名。私も含め5名は初の渓流ということで
ゆる~く行ってきました。


待ち合わせ時間よりも早くついたので付近を散策…
普段行っている釣りと違う渓谷のロケーションのよさに癒されますにんまり


【バイヤー釣行記】奈良県天川村で渓流ベイトフィネスに挑戦してきました!


そうこうしているうちに全員到着して
遊漁券を購入


【バイヤー釣行記】奈良県天川村で渓流ベイトフィネスに挑戦してきました!


今回使用したタックルは
メジャークラフト ファインテール 4フィート10インチのベイトモデル!
それにアルデバランBFSをセットしたベイトフィネスで狙います。
トラブルが怖かったので、ラインはナイロンの4ポンドを40mほどと少なめに巻きました。


【バイヤー釣行記】奈良県天川村で渓流ベイトフィネスに挑戦してきました!


準備を済ませ、やる気満々で最初のポイントへエントリー。

6人で行っていたので、上流側、下流側に別れて釣り始めました。
複数人で行っているので交代しながらポイントにキャストしていきます。

【バイヤー釣行記】奈良県天川村で渓流ベイトフィネスに挑戦してきました!


流れの淵や、淀みをベイトフィネスで小型のミノー リュウキ
ショートロッドの利点を活かして手返しよく打っていきます。

今回のロッド。ファインテールも
目立ったトラブルもなく、レギュラーテーパーのおかげでキャスト時に
ルアーの重みをしっかり感じながら投げることが出来るので、
リリースポイントも分かりやすく、コントロール性抜群OK

キャストの種類もオーバーヘッド、サイドキャスト、バックハンド、フリップキャスト、ピッチングと
場所によってすべて使いましたが、リールの性能も相まって
小さなモーションでも、ピンへのキャストが面白いよう決まってくれる
使っていてほんと楽しい!ロッドです。


どんどん上流に釣りあがって行くと、岩場も増えてきました。
ウェーダーは普段使っているフェルトスパイクのものを使用しましたが
平坦な一枚岩ではピンが引っかからず滑る滑る、、、汗最深の注意を払いながら
険しい斜面や岩場を登ったり降りたり。川を渡ったり。
川の中の石をひっくり返せば、餌になる川虫もいたりと

沢登りがとにかくめっちゃ楽しい!

この先どうなってるんやろう?とワクワク感が勝って疲れ知らずでガンガンいけますw

偏光サングラスを付けることで
水中の様子も良く見えて楽しさ倍増!

今回偏光サングラスをアクションコパーとイーズグリーンのレンズカラー2個を持っていきましたが
木陰や、岩陰があって薄暗い場所もある渓流では
光量が少なくてもよく見えるイーズグリーンが良かったです。


ですが、肝心の釣りは打てども打てども釣れない…
こんなにも釣れそうな景色なのに、、

【バイヤー釣行記】奈良県天川村で渓流ベイトフィネスに挑戦してきました!


途中、写真右側の大岩の上から、スナップに無理やりフライを付け、足元の淵の淀みに落としてみると、ん?重たい。
アマゴが喰ってる!電球そのまま抜きあげようとするもポロリ…ガーン貴重な魚が…


たまに魚のチェイスはあるんですが、ルアーまでの距離が縮まらずにUターンしていきます。
うーん、、困った。
その場で静かにじっとしていると、ライズはおきるんですが
浮いている虫を喰っているようでミノーやスプーンには反応しません。


ということでお昼休憩タイム!

川原でシングルコンロを使って、カップめんのお湯を沸かしている時
目の前のヨレが気になったので、リュウキをキャストしてみると岩陰から
ドーン!と岩魚が飛び出してきました!

待望のきれいな魚に感激!心を満たしてくれる一匹でしたちょき

【バイヤー釣行記】奈良県天川村で渓流ベイトフィネスに挑戦してきました!
【バイヤー釣行記】奈良県天川村で渓流ベイトフィネスに挑戦してきました!



●●今回渓流に行って気づいた事●●

・ラインはの色つきのものが好ましい
激流にルアーを打ち込むと流されるスピードが速く、どんなに気をつけても直ぐにルアーを見失いました。
ラインも同様に見えなくなるので、ルアーの位置を把握するには色つきのものがいいと思います。

また、渓流にはナイロンラインが断然おすすめ!
キャストのし易さ、ラインチェックで痛んだ箇所があっても
カットして結びかえるだけなので手返しがいいです。
魚も根に突っ込むような魚種ではなかったので根ズレの心配も少なく
フロロラインの必要性も今回は特に感じませんでした。



・ウェーダーはフェルト底のものを
今回普段使っているフェルトスパイクのものを使用しましたが
岩場が多い場所では滑って危険でした。

場所にもよると思いますが
渓流には一般的にフェルト底の物が好まれるそうです。




・虫対策を!
知らず知らずのうちにブヨらしき虫に噛まれていたので
虫除けもあるとよさそうです。


今回で完全にハマってしまった渓流!
近々またチャレンジしたい釣りでした!



●●今回使用したタックル●●


■ロッド

商品はこちら
メジャークラフト ファインテール ベイトモデル FTS-B4102UL

お値段もお手ごろ!渓流ベイトフィネスの最初の一本にオススメです!!

商品はこちら



■リール
写真の旧アルデバランBFS 残念ながら廃盤です、、

今回4ポンドの細いナイロンをまきましたが、
バックラッシュするとラインのスプールへの食い込みが頻発、、、

渓流にはラインの食い込みにくいこちらがおすすめ!

商品はこちら
シマノ(SHIMANO) 14ブレニアス LEFT

ラインが食い込みにくいスプール!渓流ベイトフィネスのにオススメです!!

商品はこちら



■ライン
商品はこちら
YGKよつあみ ナスリー エヌウォーカーナイロン 91m

今回使用したライン!使いやすいですが渓流では見にくかった、、

商品はこちら



■ルアー
商品はこちら
デュオ(DUO) スピアヘッド リュウキ 45S

さすが定番!飛行姿勢も安定していてよく飛ぶ!キャスト精度も泳ぎの安定性も高いです!

商品はこちら



■スナップ
商品はこちら
アクティブ アジスナップ

ライトゲーム用のクリップタイプ。ワンタッチで付け替え可能♪

商品はこちら



■ウェーダー
リバレイ RBB タイドウォーカー旧モデル ※廃盤(4年目突入、、、

■サングラス
商品はこちら
zeal optics(ジールオプティクス) VERO(ヴェロ) 2nd

渓流には少ない光量でもよく見えるイーズグリーンがおすすめ!

商品はこちら






ジャンルから記事を探す
リール ロッド ルアー ライン
ツール ウェア タックル収納 偏光グラス
ブランドから記事を探す
ダイワ シマノ アブガルシア メジャークラフト
34 APIA アムズデザイン ジャッカル
アングラーズリパブリック レイドジャパン DUO リバレイ
このブログの人気記事
コレは便利!各社タックルバスケットや釣り場の柵など簡単取付けロッドホルダー♪
コレは便利!各社タックルバスケットや釣り場の柵など簡単取付けロッドホルダー♪

一撃締め!捌き・アウトドアに!一番売れているナイフはこちら
一撃締め!捌き・アウトドアに!一番売れているナイフはこちら

【オリムピック】コルトUX ナチュラムでしか買えない限定色ブラック発売
【オリムピック】コルトUX ナチュラムでしか買えない限定色ブラック発売

大人気鱒レンジャー★ナチュラム限定カラー再登場!
大人気鱒レンジャー★ナチュラム限定カラー再登場!

34からNEWレーベル「+E」登場!ナチュラム限定カラーも同時発売!
34からNEWレーベル「+E」登場!ナチュラム限定カラーも同時発売!

同じカテゴリー(川:第2)の記事画像
今、琵琶湖で”喰わせる”なら必要なワーム
第二弾ナチュラム限定!これは間違いないメイホウの新セット!
ナチュラム限定!これは間違いないメイホウの新セット!
アブガルシアのNEWベイトリール続々入荷中!
フィッシングショーでしか体験できない楽しみ方のご紹介!
日本最大のフィッシングショーがめちゃくちゃおもしろいッ!
同じカテゴリー(川:第2)の記事
 今、琵琶湖で”喰わせる”なら必要なワーム (2018-02-19 15:02)
 第二弾ナチュラム限定!これは間違いないメイホウの新セット! (2018-02-16 19:26)
 ナチュラム限定!これは間違いないメイホウの新セット! (2018-02-15 11:18)
 アブガルシアのNEWベイトリール続々入荷中! (2018-02-06 11:30)
 フィッシングショーでしか体験できない楽しみ方のご紹介! (2018-02-02 20:00)
 日本最大のフィッシングショーがめちゃくちゃおもしろいッ! (2018-02-02 19:00)